adsense

2009年5月29日金曜日

ブログパーツ

ブログパーツをつくってみました。
ちょっとデザインがイマイチなので、あとで変えるかも知れませんが、とりあえずです。






2009年5月26日火曜日

IP検索プラグイン

検索プラグインをつくっていくつかのサイトに登録してみました。
Mycroft Project
searchplugins.net

作り方はXMLを作るだけなのでとても簡単。この辺のサイト、https://developer.mozilla.org/ja/Creating_OpenSearch_plugins_for_Firefoxを参考に最初はXMLを手で書いてましたが、上記のサイトのフォームを使えばそのまんま作れます。IEはPOSTに対応してないようなので、検索結果のページをGETに変更し、無事FirefoxとIEの両方で動作確認OK。mycroftの方は一度UPするとFormからは編集ができないようなので、要注意。

2009年5月24日日曜日

Maxmindのgeoデータベースについて

このサイトではMaxMind社のGeoデータベースを見て位置情報を取得しています。その他のGeoデータベース屋は色々ありますが、米国ではQuovaや日本だと、サイバーエリアリサーチさんが有名かつ実績が豊富な会社だと思います。

MaxMindのいいところは、無償DBでも精度が高い(自称99.5%)なのとAPIが充実しているところです。このサイトもPHPのAPIを使ってます。実際に日本でやってるポータルサイトなんかでもmaxmindつかってるケースは結構あるようです。但し日本国内の県単位のデータは殆どハズレます(しょうがない)。ただ、いくつか試したところYahooBBの場合は結構当たります。ADSLは局舎単位でDHCPでIPふっているのか、その上位でやってるのかは不明ですが、その辺の情報をどこからとっているのか興味があります。

2009年5月14日木曜日

ブログ開始

思いつきで1時間くらいで作ったサイトですが、ちゃんと運用しようかなと思い更新状況をブログに書くことにしました。

まだ単なるwhoisとgeoipとgooglemapの単純なマッシュアップしかありませんが、少しずつ機能を追加していきたいと思います。